横浜市 I様邸

階段掛け替え工事

画像をクリックすると大きいサイズで表示されます

階段掛け替え工事と、それに伴うキッチン・洗面改修工事です。
家の中心に位置している螺旋状の階段が、「急勾配で怖いから何とかならないか?」というご依頼でした。

勾配を緩め、蹴上げを低くし、折り返し階段にすることで解消しました。

階段を上った先には、階段を中心として、片側にキッチン・片側にリビングがあります。
既存は、階段からキッチンには壁があるために直接行くことができませんでした。リビングからぐるりと回って、階段スペースの後ろを通過して、キッチンへと行く道筋です。
今回の工事では、階段スペースが広がった為に、階段スペースの後ろに通り道がなくなりました。
そこで、既存壁を壊し、階段を上がってすぐ、キッチンへもリビングへも行けるように改修。キッチン側へはR型の入り口を通り抜けるのがおしゃれです。
既存通り道だった方は、階段が直にある状態ですので、造作で収納棚と格子を付けて塞ぎ、解放感を出しました。

キッチンはL型からI型へと変更。
R型の入り口を入ってすぐのところに、棚も取り付けました。

また、階段を上がった正面にトイレと洗面があります。
今回は、洗面台もお取替え。
巾・サイズは変わりませんが、広くて平らになった洗面ボウルが使いやすい洗面台です。
サイドの壁には、左右両方に、水はねに強いパネルを貼りました。

Reform Planner

塚本 好恵

リフォーム・新築・建て替えのご相談・資料請求、横浜・東京のリフォームはウーマンズ・ワークへ メールフォーム

ページ上部へ